住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

新橋の挑戦的家系ラーメン新店舗「谷瀬家」

新橋の家系ラーメン新店「谷瀬家」

2018年の5/22、開店当日に行ってきました。この店、色々と挑戦的なんです。

f:id:katasumi9:20180524230025j:plain

何が挑戦的かと言いますと。

 

すぐ隣がチェーン家系の壱角家なんですねえ。わざわざ後から出店してくるというのは意欲的と言いますか、漫画的展開と言いますか。そしてさらにはこんな看板出しちゃってます。

f:id:katasumi9:20180524225800j:plain

「我 本物の家系也」アグレッシブ、喧嘩上等、というヤツでしょうか。大丈夫かと少し思ってしまいます。

武蔵家で修行されて独立された模様です。当然ながら正統家系御用達、酒井製麺からの花が来ていまして目に付きました。f:id:katasumi9:20180524230413j:plain

谷瀬家の特製ラーメン

特製ラーメン(800円)を頼んでみました。通常のラーメンは700円。ちなみに隣の壱角家は通常が確か730円なのでここも意識しているのでしょうか。特製だとのり5枚、チャーシューが2枚、味玉半分、ほうれん草と結構お得かもしれません。

f:id:katasumi9:20180524230652j:plain

麺は酒井にしては少し細めでしょうか。でもスープとしっかりマッチしています。

f:id:katasumi9:20180524230907j:plain

スープのボディもしっかりしていて、でも嫌な油っぽさはなくて良い加減です。変に酸化しちゃって胃にもたれる店もありますので。

チャーシューの方は良くも悪くも家系らしからぬ脂身あるバラ。ここは家系好きだと好みが分かれそうな…家系は固めモモチャーシューが定番なのでは?と思ってしまうのは私の考えが古いでしょうか。いい意味でも悪い意味でも美味しすぎる感は少しありました。ほうれん草、味玉と他の具材も穴はなし、丁寧さが感じられます。

ライス。米の粒がちゃんと立っていて印象的、美味しかったです。取り放題のカッパ漬けや特製辛味の醤油漬けを加えても良し、スープに浸したのりと併せても良しです。こういったライスの食べ方も家系ならではの楽しみ。

f:id:katasumi9:20180524231021j:plain

食べ方の極意とやらが貼られていました。これは書かれている通り、参考にするも良し、好きに食べるのも良しということで。ニンニクは無臭タイプも用意されていました。平日サラリーマンにはありがたい配慮となっています。

f:id:katasumi9:20180524231417j:plain

挑戦的なだけあって(?)かなりレベルの高い家系ラーメンでした。店員さんも活気があって良かったです。家系と言えば飲み干した後に残るこの粉ですね。健康には良くないんでしょうけれども、ついついやってしまいました。

f:id:katasumi9:20180524231609j:plain

今週は仕事で大分消耗してきました…何とか乗り切ります。

この谷瀬家、新橋界隈の家系ラーメンとしてオススメします。

※2019年、夏季限定で細麺・シャバ系のつけ麺を出すようになりました。つけ麺の記事は下記にて(2019.9追記)

www.sr2028.com

 

らーめん 谷瀬家 - 新橋/ラーメン [食べログ]

【住所】 〒105-0004 東京都港区新橋3-11-1 イーグル烏森ビル
【電話番号】 03-3431-3534
【営業時間】 月~土11:00〜26:00 日祝11:00~25:00
【定休日】 無休
【喫煙】 禁煙
【最寄り駅 】JR『新橋駅』(250m)

近くに美味しいラーメン店がなく、遠方にも行けないという人には通販 【宅麺.com】が再限度高い商品を各店が出しておりオススメです。

このブログでは下記記事で何店かオススメの商品を紹介しています。

www.sr2028.com