住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

開設したての楽天銀行IDを早速忘れるという愚行

ある日楽天銀行のWeb画面へログインしようとしました所、それは起こりました。

「IDってなんだったっけ?」

 

仮IDのままでまだID登録をやっていなかった?

いえ、初期設定でWeb画面から暗証番号を登録しないと、そもそも楽天銀行のカード利用はできないのです。さらに楽天証券とマネーブリッジ連携をしていて、その後にもいくばくかの金銭は入金しているので、その際にIDは必ず設定しているはずです。

「…全く思い浮かばないんですけど」

いくつか思い浮かぶ物を試してみましたが、アウトでした。

IDが思い浮かばなくてもパスワードさえ覚えていればID初期化が出来るのですが、それすらもアウト。かなり時間を置いてから一分の望みを賭けて初期ID&パスワードで試してみるも当然撃沈。

「…Ouch」

残念ながらギブアップしました。よって、電話で自動音声窓口からログインパスワードの再発行手続きを行いました。参考までに対象画面の画像を貼り付けいたします。

f:id:katasumi9:20180521221039j:plain

上記画像の通りの流れとなります。自動音声に従って手続きをしますと再設定用の書類到着は郵送にて一週間ほどかかって来る模様です。

私のように開設早々でID・パスワードを忘れる人はなかなかいないと思いますが…。ID登録の際に登録メールアドレス宛へIDをリマインドしてくれると、私みたいなうっかり者は後から見ることができて助かるのですけれども。

と、自分の間抜けさを棚に置いといて意見をしてしまいましたが、楽天銀行はメリットが色々とある銀行です。特に楽天証券とマネーブリッジ連携をすれば普通預金が0.1%とメガバンクの100倍になるのは非常に大きいですね。

楽天スーパーポイントが貯まる楽天銀行!無料口座開設


楽天銀行